手取り20万円は高望みですか?
「手取り20万円は高望みでしょうか?」ケア労働者、他産業と広がる賃金格差
— ふるたによしひさ@看護師 (@yoshihisanurse) May 1, 2026
いままでケチケチの緊縮財政をしてきたツケです。高市政権ではこれを転換し積極財政にしていかないといけません。国は財政破綻しないのでもっと積極的に支出するべきです。国が動かないとね。https://t.co/mnIjsf6vqR
手取り20万円以下の医療介護福祉職員は多いです。
┃ 手取り20万円は高望みですか?
医療介護福祉で働く人のなかには、
手取り20万円以下の人が多いという事実。
リハビリの理学療法士や言語聴覚士など、手取り20万円以下の人はザラにいます。
社会福祉士の人も、手取り20万円以下はザラです。
ケアマネージャーも手取り20万円を少し超えるくらいです。23万円とか。
看護師も夜勤しなかったら20万円ちょっとです。
これが現実。
医療介護福祉の仕事をしていない人からしたら、
「もっともらっているような職種」
と思うでしょう。
しかし、現実は20万以下なんてザラです。
┃ 国はもっと支出を
こうした職種の給料はもともと国が決めていますし、
報酬として入ってくる多くの割合は、国からの支給です。
だから、国がたくさん支出してくれないと医療介護福祉の人の給料が上がりません。
国は貨幣発行ができるのですから、もっと支出するべきです。
すでに日本全体の社会保障費の約4割が貨幣発行です。
もうやっているですよ。貨幣発行でおこなわれています。
この比率をあげればいいんです。
日本は財政破綻しないのですから、
政府の赤字は国民の黒字なのですから、
やればいいのです。
高市政権の言っている積極財政とはそういうことです。
ぜひぜひ、財務省に負けずに積極財政をしてほしいです。
これをしなかったから、日本だけ30年間経済成長しなかったのですから。
それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
X(旧Twitter)のフォロワーさんが7,500人を超えました。
X(旧Twitter)のフォロワーさんが7,500人を超えました。
X(Twitter)≫ふるたによしひさ@看護師
YouTube≫おしえて!看護師よしひさ先生
↑チャンネル登録者数1000人超えました。
↑チャンネル登録者数1000人超えました。
この記事へのコメント
nice!です。
だからといって貨幣の増刷はインフラにもなりかねないと思います。
医療従事者の人件費の財源を確保すべきでしょう。
医療費や薬剤費はもっと上げてもよいのではないでしょうか。
本当に医療が必要なのか?という高齢者で医療機関は溢れてますよ。
も思います!