手取り20万円は高望みですか?

_imagesblog_e56yoshihisa-kyoto/23111072_s.jpg



手取り20万円以下の医療介護福祉職員は多いです。

┃ 手取り20万円は高望みですか?


医療介護福祉で働く人のなかには、
手取り20万円以下の人が多いという事実。

リハビリの理学療法士や言語聴覚士など、手取り20万円以下の人はザラにいます。
社会福祉士の人も、手取り20万円以下はザラです。
ケアマネージャーも手取り20万円を少し超えるくらいです。23万円とか。
看護師も夜勤しなかったら20万円ちょっとです。

これが現実。

医療介護福祉の仕事をしていない人からしたら、
「もっともらっているような職種」
と思うでしょう。

しかし、現実は20万以下なんてザラです。


┃ 国はもっと支出を


こうした職種の給料はもともと国が決めていますし、
報酬として入ってくる多くの割合は、国からの支給です。

だから、国がたくさん支出してくれないと医療介護福祉の人の給料が上がりません。

国は貨幣発行ができるのですから、もっと支出するべきです。
すでに日本全体の社会保障費の約4割が貨幣発行です。

もうやっているですよ。貨幣発行でおこなわれています。
この比率をあげればいいんです。

日本は財政破綻しないのですから、
政府の赤字は国民の黒字なのですから、
やればいいのです。
高市政権の言っている積極財政とはそういうことです。
ぜひぜひ、財務省に負けずに積極財政をしてほしいです。

これをしなかったから、日本だけ30年間経済成長しなかったのですから。





それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
X(旧Twitter)のフォロワーさんが7,500人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。

この記事へのコメント

2026年05月02日 05:17
おはようございます!
nice!です。
2026年05月02日 13:27
医療費は国が決めているワケですから病院の裁量で人件費の賃上げは困難。
だからといって貨幣の増刷はインフラにもなりかねないと思います。
医療従事者の人件費の財源を確保すべきでしょう。
医療費や薬剤費はもっと上げてもよいのではないでしょうか。
本当に医療が必要なのか?という高齢者で医療機関は溢れてますよ。
2026年05月02日 22:26
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
2026年06月08日 06:34
nice! そうですね。上のオツムも貧困な国だと私
も思います!

ふるたによしひさ

職業:
看護師
メールアドレス:
zyoshikyotoarasiyama19991009@gmail.com
一言:現役看護師だから書ける現状を発信
兵庫県生まれ。

神戸学院大学法学部卒

脳神経外科、SCU、回復期リハビリテーション


【資格】

看護師

認定看護管理者ファースト、BLS・ACLS

医療的ケア教員、認知症ケア専門士、看護協会認知症サポートナース

うつ病にさせないためのアドバイザー、高齢者入浴アドバイザー


読者メッセージを送る

カテゴリ