夜勤はヒマでいいのだ
夜勤とは「何かあった時に動けるようにしておく」のが夜勤の勤め。なので、できるだけ夜勤業務を減らすことが超重要。
— ふるたによしひさ@看護師 (@yoshihisanurse) April 9, 2026
①やらなくてもいいことは止める
②日勤でできることは夜勤ではしない
③できるだけ夜勤の時間帯に暇な時間をつくる
これが正しい夜勤の在り方です。
夜勤に業務を増やしてはいけません。
┃ 夜勤はヒマでいいのだ
夜勤というのは、
「何かあった時に動けるようにしておく」
ためにあるのです。
夜の仕事というのは、それほど特殊です。
通常の仕事と思っては行けません。
通常の仕事は、昼間の仕事です。
夜に仕事をするというのは、やはり自然に反しています。
しかし、世の中には、夜も仕事をしなければいけないことがあります。
夜も誰かがスタンバイしておかなくてはいけないのです。
だからこそ、夜勤にたくさんの業務を与えてはいけません。
夜勤はヒマでいいのです。
ヒマな時間が多いことは、いいことなのです。
それだけ非常時が少ないということですから。
ヒマなことはいいことです。
これがわからない上層部が多すぎ。
夜勤はヒマだから、
夜勤は時間があるから、といって
すぐに仕事を増やそうとします。
これは完全に間違いです。
┃ 従来の発想からの転換が必要
夜勤というのは、
ただ勤務するだけで大変な労力です。
簡単な仕事だけでもすごいしんどいのです。
まずこの事実が前提にあります。
そして夜勤はスタッフの数が超少ない。
なにかあったときの対応はしますが、
通常業務が多すぎると、いざという時の対応が難しくなります。
だから夜勤はできるだけ業務を少なくして、時間を確保することが重要です。
ヒマでいいんです。
いざという時のためにいるのですから。
なにもなければ、ヒマな夜勤でいいんです。
病院などで夜勤常務を考えるときは、こういう視点で考えないといけません。
そうでないと、毎年毎年少しずつ業務が増えて、大変になっています。
実際の夜勤は、毎晩超大変です。
だからこそ、夜勤はできるだけ業務を減らすことをしていきたいものです。
それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
X(旧Twitter)のフォロワーさんが7,500人を超えました。
X(旧Twitter)のフォロワーさんが7,500人を超えました。
X(Twitter)≫ふるたによしひさ@看護師
YouTube≫おしえて!看護師よしひさ先生
↑チャンネル登録者数1000人超えました。
↑チャンネル登録者数1000人超えました。
この記事へのコメント
nice!です。
すぐに救急車を呼んでくださいとのことで、救急搬送されました。
日付が変わるころだったので、対応してくださったのは夜勤の方だと思います。
とても丁寧に対応していただき、感謝です。
ヒマにこしたほうが良いにきまっていますが、決してヒマではない気がします。
ワガママな患者がいたりして、
本当に大変そうでした。
どう考えても看護師さんの仕事でない事を
要求したり。
ほんと、夜勤のかたは、
緊急時に対応するための待機だと
考えた方がいいのですよね。
入院している人も,穏やかに寝ていればいいけど,お手間がかかる場合も無いわけではないかなあ.
がんばって下さい.ではでは.
夜勤の方にも、苦労を掛けてしまいました。。