夜勤はヒマでいいのだ

23309778_s.jpg



夜勤に業務を増やしてはいけません。


┃ 夜勤はヒマでいいのだ


夜勤というのは、
「何かあった時に動けるようにしておく」
ためにあるのです。

夜の仕事というのは、それほど特殊です。
通常の仕事と思っては行けません。
通常の仕事は、昼間の仕事です。

夜に仕事をするというのは、やはり自然に反しています。
しかし、世の中には、夜も仕事をしなければいけないことがあります。

夜も誰かがスタンバイしておかなくてはいけないのです。

だからこそ、夜勤にたくさんの業務を与えてはいけません。
夜勤はヒマでいいのです。
ヒマな時間が多いことは、いいことなのです。
それだけ非常時が少ないということですから。
ヒマなことはいいことです。

これがわからない上層部が多すぎ。
夜勤はヒマだから、
夜勤は時間があるから、といって
すぐに仕事を増やそうとします。
これは完全に間違いです。


┃ 従来の発想からの転換が必要


夜勤というのは、
ただ勤務するだけで大変な労力です。

簡単な仕事だけでもすごいしんどいのです。

まずこの事実が前提にあります。

そして夜勤はスタッフの数が超少ない。
なにかあったときの対応はしますが、
通常業務が多すぎると、いざという時の対応が難しくなります。

だから夜勤はできるだけ業務を少なくして、時間を確保することが重要です。
ヒマでいいんです。
いざという時のためにいるのですから。
なにもなければ、ヒマな夜勤でいいんです。

病院などで夜勤常務を考えるときは、こういう視点で考えないといけません。
そうでないと、毎年毎年少しずつ業務が増えて、大変になっています。

実際の夜勤は、毎晩超大変です。
だからこそ、夜勤はできるだけ業務を減らすことをしていきたいものです。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
X(旧Twitter)のフォロワーさんが7,500人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。

この記事へのコメント

2026年04月21日 05:16
おはようございます!
nice!です。
2026年04月21日 11:31
以前、突然呼吸が苦しくなり#7119に電話をしたところ、
すぐに救急車を呼んでくださいとのことで、救急搬送されました。
日付が変わるころだったので、対応してくださったのは夜勤の方だと思います。
とても丁寧に対応していただき、感謝です。
ヒマにこしたほうが良いにきまっていますが、決してヒマではない気がします。
2026年04月21日 21:52
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
2026年04月24日 08:03
先日「ナースコール」という映画を観ました。
ワガママな患者がいたりして、
本当に大変そうでした。
どう考えても看護師さんの仕事でない事を
要求したり。
ほんと、夜勤のかたは、
緊急時に対応するための待機だと
考えた方がいいのですよね。
2026年04月26日 07:45
おはようございます 足跡です!
2026年04月30日 23:49
救急は昼夜関係なく大変ですね.でも,軽症は夜にかからなくてもいいことが多いのもありますね.
入院している人も,穏やかに寝ていればいいけど,お手間がかかる場合も無いわけではないかなあ.
がんばって下さい.ではでは.
2026年06月08日 06:31
nice! 思い出になりましたが・・ 私の家族は、だいぶん
夜勤の方にも、苦労を掛けてしまいました。。

ふるたによしひさ

職業:
看護師
メールアドレス:
zyoshikyotoarasiyama19991009@gmail.com
一言:現役看護師だから書ける現状を発信
兵庫県生まれ。

神戸学院大学法学部卒

脳神経外科、SCU、回復期リハビリテーション


【資格】

看護師

認定看護管理者ファースト、BLS・ACLS

医療的ケア教員、認知症ケア専門士、看護協会認知症サポートナース

うつ病にさせないためのアドバイザー、高齢者入浴アドバイザー


読者メッセージを送る

カテゴリ